人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県越谷市内にある㈱ナカノヤ リフォーム部門「アルブル」を中心に㈱ナカノヤの出来事を更新していきます。宜しくお願いします!


by nakanoya001

”よね”のひとり言

おはようございます。

今日も太陽さんが058.gifがんばってまーす。

昨日のゆうこさんのブログで、”子供を産むと涙腺が・・・”という

話がありましたが、まさしく涙するというより、大泣きの出来事がありました。002.gif

先週の金曜日、学校からお手紙がきました。我が娘が”はは、よんでみてっ”

と言うので、お知らせかな?と思って読み始めると、

”先生だったおとうさん”という、小学校1年生の男の子が書いた

まだタドタドシイひらがなの並ぶ文章で、

石巻の大川小学校の先生で、津波の被害で亡くなった

おとうさんへのお手紙でした。

”なきたいことがいっぱいあったけど、ぼくがまんしてなかなかったよ。
 ほめてくれるよね。おとうさん。”

”1年生になったよ。おともだちもできてがんばってるよ。
 ゆめのなかでほめてね。いつでもまってるよ。”

我が娘を前にして号泣でした。今も、会社で涙がでそうです。

道徳の時間に先生が読んでくれたようで、みんなでどんな気持ちに

なったか話しあったそうです。先生からのお手紙もあり、少し難しいお話だったかも

しれませんが、みんな真剣に聞いて”かわいそう” ”わたしもなみだがでちゃった”

などの発言がありました。とのこと。

子供なりに3.11を考えることのできた授業だったとおもいます。

国語・算数だけではなく、いろいろな事を吸収してほしいなぁ。と、

あらためておもいました045.gif

                                    アルブル  米持
by nakanoya001 | 2012-03-15 10:25