人気ブログランキング |

埼玉県越谷市内にある㈱ナカノヤ リフォーム部門「アルブル」を中心に㈱ナカノヤの出来事を更新していきます。宜しくお願いします!


by nakanoya001

☆ゆう子の放射線ニュース☆

おはようございます057.gif

今日は気温がぐんぐん上がるとか001.gif

雨ではなく晴れの時、暖かければ嬉しいのに060.gif

今日は長女が幼稚園生活最後の園外保育へ出かけました☆

3年間お世話になった給食センターの見学だそうです070.gif

どんな風に給食が作られていくのかしっかり見てきて欲しいです。

お迎え後、どんな話がきけるかなぁ018.gif


今日は強い雨が降っているので、屋外の測定は屋根のかかっているナカノヤ正面入口脇の花壇で行いました。

屋外

a0229594_9334710.jpg


屋内

a0229594_934329.jpg


屋外数値が低いです。

屋根があるとは言え、屋外です。

屋根が少し物質から守ってくれているのでしょうか。


☆今日の気になるニュース☆

福島県内、雪で一時線量急減 県「解ければ再び上昇」

福島県内の放射線の測定値がことしに入って、急降下している。福島第1原発事故の汚染に苦しむ県にとって線量低減は大歓迎だが、発生源の放射性セシウムなどが消えたわけではなく、積雪によって放射線が遮られているようだ。寒さで測定機の精度が落ちていることも考えられる。県は「低下は一時的。雪解けとともに、以前の水準に戻る可能性が高い」と指摘している。
この冬、雪とともに放射性物質が流出すれば本当の線量低下につながるが、楽観できないようだ。県は「放射性物質は昨秋の台風でかなり流された。今も残っているものは地面などに強固に付着している」と説明。雪とともに消え去る可能性は低いとみている。


雪国での記録的豪雪。

これが全部消し去ってくれたら、嬉しかったですね。

くれぐれも雪は食べちゃダメ!ですね。

今日は雨な一日です。

皆さんはこの雨をどう楽しみますか??

雨だけど・・・雨でも!キラキラな一日を☆

アルブル 柴田
by nakanoya001 | 2012-02-07 09:52