埼玉県越谷市内にある㈱ナカノヤ リフォーム部門「アルブル」を中心に㈱ナカノヤの出来事を更新していきます。宜しくお願いします!


by nakanoya001

<   2012年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お風呂のリフォームが始まりました001.gif

a0229594_1943483.jpg

                      施工前

まずは解体工事、壁・天井・床と既存のタイル等は全て撤去します066.gif

a0229594_19443778.jpg

                      施工中

お風呂を解体したら2階トイレの配管が出てきました。

a0229594_1947372.jpg


このままでもお風呂の工事は出来るのですが

古い鉄の配管を残しておくと後で水漏れの心配もあるので

この機会に架橋配管に交換しました003.gif

a0229594_19575556.jpg


次は土間コンクリート打設と大工工事072.gifパート②にて公開します040.gif

                                   担当 金子
[PR]
by nakanoya001 | 2012-01-31 20:05 | ナカノヤ記事
おはようございます058.gif

天気は良い、日向はぽかぽか053.gif

でも寒いですね・・・。

また、長女が昨日発熱008.gifでも今朝は元気☆

最近このパターンが多い気がします・・・

大丈夫かな。インフルエンザも流行っているようで、今日のお休みの状況によって学年閉鎖等の連絡がくるとか・・・

皆さん手洗いうがい!対策をしっかりしましょう!!



今朝は普段人通りの少ない植木の上で測定してみました。

屋外

a0229594_9405391.jpg


屋内

a0229594_941783.jpg


数値は落ち着いてると捕らえてよいのですかね。



今日の気になるニュースはこちら☆

福島第1原発事故 新たに淡水装置や原子炉への配管など4カ所で水漏れ見つかる

福島第1原発で凍結が原因とみられる水漏れが30日、新たに淡水装置や原子炉への配管など4カ所で見つかった。
東京電力では、海などへの流出はないとしているが、配管の凍結防止対策などの作業を急ぐ方針。
東京電力は「漏えいが続きますことで、地域の皆様にご心配をかけていることに関しましては、おわびいたします」と話した。


地域の方の不安は募るばかりですね。

そして去っていく方も多々いるのでしょうね。

でもそこで危険な作業をしている方もいるのですよね。

どうかこれ以上、大きくならないように願うことしかできません。


雪の被害も大きくなっていると伝えられていました。

笑顔を忘れず、頑張りましょう☆☆

アルブル 柴田
[PR]
by nakanoya001 | 2012-01-31 09:55
おはようございます。今日も風が冷たいです002.gif

今年は、本当に寒い日が続きます。


話は変わりますが、最近地震が多いですね。金曜日も土曜日も、昨日もありました。

金曜日は、マンションの6階で現場調査中に、お客様のおうちのテレビから

緊急地震速報が流れて、体が固まってしまいました。

2階建てに住んでいるもので6階が未知の世界だったので・・・025.gif

その時は、少しの揺れだったので大丈夫でしたが・・・


震災・原発から学ぶという記事で炊飯器を使わずにご飯を炊いてみよう。

というのがありました。耐熱性のポリ袋に水とお米をいれて、水をはった鍋に袋を投入!

電気不要で鍋の中の水は汚れていても大丈夫029.gifとのことです。

便利すぎる生活に慣れてしまっている私ですが、もしも・・・ということを考えながら

生活していかなくてはなりませんね。

子供を守らなくてはなりませんので・・・066.gif母ちゃんがんばります。

それでは、測定値です。

<屋外>

a0229594_11361158.jpg


<屋内>

a0229594_11364863.jpg


寒くて、気が付くと体を固くしていませんか?そんなときは、ストレッチや温かい飲み物で

ほっこりしましょう043.gif
                    
                                  アルブル  米持
[PR]
by nakanoya001 | 2012-01-30 11:44
おはようございます。お久しぶりです。

今日も寒いです002.gif

手が思うように動かず、パスワードがうまく打てませんでした。008.gifそれとも指が太いのか・・・


最近、ゆう子さんのブログ変わりましたねぇ004.gif
毎日、隣で真剣な顔をしてパソコンに向かっていますよ!045.gif

昨晩、家事を終えてコーヒーを飲みながら新聞を読んでいたら(オヤジっぽいですか?)

除染の技集結 

という記事がありました。建築業ができる事として、塗装に関する事が載っていました。

壁や屋根にグラインダー(研削盤)をかけて表面に付着した放射線物質を削り取ります。

(もちろん集じん機で粉を吸い取りながらの作業です。)

これで安心!001.gifと思いきや・・・034.gifこれでは傷がついたままで

再び放射線物質が付きやすくなってしまいます。削った後に、雨が流れやすく、

汚れが付きにくい塗料を塗ることが大事なのです。045.gif

原発問題は、これから何十年と私たちが背負っていかなくてはならない問題です。

皆で技術を出し合って解決していかなくてはなりません066.gif

それでは測定値です。

<屋外>
a0229594_10272541.jpg


<屋内>
a0229594_10293840.jpg


ナカノヤショールーム前のバス停付近の、雪の放射線量を測ってみました。

やはり地上1mより高い数値が出ますね。

私が子供の頃は、雪を食べちゃっていましたが、我が娘には”食べちゃだめだよ~”

と言っています・・・028.gif

滅多に出来ない体験・楽しみを、取上げてしまった様な気持ちになりました007.gif

                                             アルブル  米持
[PR]
by nakanoya001 | 2012-01-27 10:53
おはようございます058.gif

今日も寒いですね。。

最近ネットでニュースを見る機会が増えたので、ちょこちょこ気になるニュースを書いていけたらと思っています001.gif

まずは今日の結果から☆

屋外

a0229594_9395217.jpg


屋内

a0229594_940690.jpg


今日はナカノヤの駐車場で測定してみました。

いつも測定するのは土かアスファルト。

駐車場は砂利です。

車が出入りしているからでしょうか??

隅の方で測定しましたが、グーンと数値が上がることはありませんでした。


本日の気になるニュース☆

「子ども守りたい」「現地苦しめる…」日光への修学旅行、父母ら葛藤の反対署名/神奈川


原発事故の影響を心配し、小学校の来年以降の修学旅行先を栃木県日光市から変更するよう求め、相模原市の父母らが15日、署名を市教育委員会に提出した。
綾瀬、横須賀、座間、海老名市でも同様の動きがある。
県内と比較して空間放射線量が高いことが理由だが、行き先変更の声を上げることが現地の人たちを苦しめることにつながるのでは、という葛藤を抱えながらの行動だ。
2464人分の署名を手に相模原市教委を訪れたのは、市内の保護者でつくる「こどもまもりたい」の能勢広さん(42)。「放射性セシウム134の半減期にあたる2年間は、とりあえず行かせないでほしい」。言葉を選びながら要望の趣旨を説明した。

 「市内は0・1マイクロシーベルトだが、日光は0・2から0・5という値も見られる。放射線の影響を受けやすい子どもを、わざわざ線量の高い所へ行かせたくない」。綾瀬市に2944人分を届けた「綾瀬っ子の未来を守る会」の立花陽子さん(43)は言う。小学5年生の長男と4年生の長女がおり、長男は「日光なら行かない」と話しているという。

 一方で複雑な思いも口にする。「日光の観光業は打撃を受けていると聞く。強く反対することが、さらに苦しめることにならないか」と能勢さん。立花さんも「被災地支援のため、大人がこぞって観光に行くよう促す取り組みはできないだろうか」と話す。

 声を上げづらい理由はほかにもある。相模原市ではことし市内72校中71校が日光へ向かったが、市内の母親(49)は「子どもが行きたがっているからと、声を上げない親も多かった。事前の説明会でも、中止になってしまったら困る、と反対しづらい空気があった」と振り返る。

 修学旅行シーズンは5月下旬から。「家庭ごとに行かせる、行かせないで分かれ、子どもがばらばらになることは避けたい」と立花さん。

 この日署名を受け取った相模原市教委学校教育課は「現地の子どもたちの屋外活動が制限されているわけでもなく、現時点で変更が必要な状況とは考えていない」としながら、「校長会と相談しながら、放射線の値や現地の情勢の推移を注視していきたい」と話している。

 日光市は事故から1カ月後の4月に水と大気中の放射線量を測定し、「健康に影響を及ぼす値ではない」として「観光安全宣言」を出している。




親の気持ちはもちろん分かる。・・・でも現地の方を苦しめてしまうのでは?という気持ちもわかる。

我が家ももうすぐ訪れる私の三十路バースデーに主人と前々から行きたいと言っていたワカサギ釣り旅行を
計画していました。

しかし・・・調べて見ると。

放射線物質の線量が非常に高く、釣っても食べることが恐いというのと、やはり子供たちが内部被爆してしまったら・・・という恐怖で、中止にしました。

色々な思いがあって、決断するのは本当に難しかったです。

子供たちに氷上での釣りを・・・と、新鮮なワカサギを・・・と、すごく楽しみにしていました。

今回はこのような決断をしましたが、数値が落ち着いて安心だと判断できたときには是非行きたいと思っています。


ナカノヤ 柴田
[PR]
by nakanoya001 | 2012-01-26 10:02
先日トイレリフォームを行わせて頂いた

U様のご実家にて窓の交換工事を行わせて頂きました!!
(トイレリフォームはブログ参照)
 
80歳になるお母様がサッシを開閉するのが大変だという事と

きっちりと閉まらず風が入ってきて寒いだろうという事で

交換することになりました001.gif

a0229594_1617196.jpg

                        施工前

a0229594_16171968.jpg

                        施工後

元々出入りする為の踏み台が置いてあったのですが

古くなり人が乗ると危なそうだったので

持っていた材料で踏み台も作って上げました066.gif

窓の開閉が楽になったと喜んで頂けたのですが

お母様は踏み台が新しくなった事の方が良かったみたいです003.gif

a0229594_16192345.jpg


                                        担当 金子
[PR]
by nakanoya001 | 2012-01-25 16:42 | ナカノヤ記事
おはようございます058.gif

やっと末っ子の水疱瘡が良くなり、今日から保育園復活です016.gif

かなりストレスが溜まっていたようなので、お友達とたくさん遊んで発散してきて欲しいです☆

今日のニュースで、凍結した道路でつるりんつるりんと滑る人がたくさんいましたね。

アルブルの〇本さんも、つるりんと転んだそうですよ037.gif

今日も油断しないで足元には注意です!!

それでは結果です。

屋外

a0229594_920965.jpg


屋内

a0229594_9202249.jpg


今日は以前も測定したナカノヤの目の前にある空き地で測定してみました。

以前測定したときはブタクサ畑でしたか、今は刈られています。

数値がやはり少し高い感じがしますね。


今日の気になるニュースはこちら☆

原発事故で飛散した放射性セシウムが花粉でどれだけ運ばれてくるのか初の大規模調査

2012年、放射能に汚染された花粉の飛散が懸念されている。
今年飛散するのは、ただのスギ花粉ではない。
原発事故で飛散した放射性セシウムが、スギ花粉に乗って、どの程度飛散するか調査を始めた。
空気を吸引し、大気中に含まれる微粒子を装置で集め、フィルターに付着したスギ花粉から、放射性物質の量を計測する。
茨城大学理学部の北教授は、セシウム花粉が大量に飛んだ場合、原発事故から1カ月後ほどの濃度までに高まる可能性を指摘する。
北教授は「どの場所に生えてるスギから飛んできた花粉なのか、それからどれほどの量の花粉が飛んでくるのかということで、非常に大きく変わります」と話した。
測定は福島県内など11地点で行い、2月上旬ごろには結果が出るという。

東京大学アイソトープ総合センターの桧垣正吾助教は、原発事故の4日後の3月15日、花粉症のため東京でマスクを着用していた。
桧垣助教は「花粉を防ぐことができれば、セシウムからも防ぐことができるということになります」と話した。
そのマスクに付着した放射性物質の量を調べた結果、花粉用のマスクでは、セシウムのほぼ全てを吸い込まずに済むことが確認された。
桧垣助教は「花粉に含まれてるセシウムを仮に人間が吸い込んだとしても、1シーズン吸い込んだとしても、人体に健康の被害が出るような線量にはならない」と話した。
まもなく花粉は、春風によって運ばれてくる。


記事を少し修正させて頂いていますが、このような内容でした。

花粉症を持っている私。

マスクは必需品なのですが、今年はセシウムも吸い込まないようにガードしないと!!

子供たちにもマスク渡そうと思います。

マスクまた品薄になるのかな・・・皆さんも早めの準備を☆


今日も皆さんの素敵な笑顔がみれますように001.gif

アルブル 柴田
[PR]
by nakanoya001 | 2012-01-25 09:36

通常、後付の食洗器は天板の上に置く事が多いかと思いますが、

お客様の要望はシステムキッチンのキャビネットの中に、

食洗器を組み込みたいとの要望でした。

扉の寸法はメーカー推奨のサイズでしたが、

キャビネットの箱の寸法が大変厳しい寸法でしたが・・・・ 003.gif

施工前

a0229594_18354613.jpg


施工後

a0229594_183971.jpg


お客様も大変満足して頂きました。

写真では伝えにくいのですが、当社職人が配管・電気・取付まで

責任施工を致しますので、本当に安心して任せられますね!066.gif

詳細は平内まで。
[PR]
by nakanoya001 | 2012-01-24 18:48 | ナカノヤ記事

押入れを解体して、仏壇を入れるスペースを造作中!

今日は解体及び下地工事です。

   施工前

a0229594_1824183.jpg


   施工中

a0229594_18253525.jpg


次回は木工事の完成後と新規クローゼット工事をUPします。

詳細は平内まで。
[PR]
by nakanoya001 | 2012-01-24 18:28 | ナカノヤ記事
おはようございます058.gif

雪降りましたね。。

あたり一面真っ白な景色を見るとやはりキレイです☆

子供たちはルンルンで幼稚園に行き、私は普段20分くらいの道のりを1時間半かけて出社しました008.gif

雪だるまに雪合戦☆どんな遊びをするのかな~056.gif

帰宅後子供たちの話を聞くのが楽しみです☆

本日の測定結果です。

屋外

a0229594_1044065.jpg


屋内

a0229594_10442280.jpg


今日はナカノヤ裏の排水溝付近で測定しました。

いつもどおりの数値ですね。


福島の汚染砕石の問題。

安全性について買い主から理解を得られず、住宅の引き渡しがストップとありました。

自分がその立場だったとしたらやはり、同じ気持ちになるのだろうなと思います。

自ら危険な場所には行かないですからね。



首都直下M7級 4年以内に70% 

昨日のニュースで見た方がほとんどだと思います。

4年・・・怖いです。

東日本大震災の恐怖の記憶がだんだん薄れてきているなか、我が家では飲料水だったり、非常食などをしっかり準備していきたいと思います。



皆さん今日は足元に注意してお出かけ下さいね☆

アルブル 柴田
[PR]
by nakanoya001 | 2012-01-24 10:54