人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県越谷市内にある㈱ナカノヤ リフォーム部門「アルブル」を中心に㈱ナカノヤの出来事を更新していきます。宜しくお願いします!


by nakanoya001

ゆう子のお部屋+放射線測定

おはようございます058.gif

今日も寒いですね。。

最近ネットでニュースを見る機会が増えたので、ちょこちょこ気になるニュースを書いていけたらと思っています001.gif

まずは今日の結果から☆

屋外

ゆう子のお部屋+放射線測定_a0229594_9395217.jpg


屋内

ゆう子のお部屋+放射線測定_a0229594_940690.jpg


今日はナカノヤの駐車場で測定してみました。

いつも測定するのは土かアスファルト。

駐車場は砂利です。

車が出入りしているからでしょうか??

隅の方で測定しましたが、グーンと数値が上がることはありませんでした。


本日の気になるニュース☆

「子ども守りたい」「現地苦しめる…」日光への修学旅行、父母ら葛藤の反対署名/神奈川


原発事故の影響を心配し、小学校の来年以降の修学旅行先を栃木県日光市から変更するよう求め、相模原市の父母らが15日、署名を市教育委員会に提出した。
綾瀬、横須賀、座間、海老名市でも同様の動きがある。
県内と比較して空間放射線量が高いことが理由だが、行き先変更の声を上げることが現地の人たちを苦しめることにつながるのでは、という葛藤を抱えながらの行動だ。
2464人分の署名を手に相模原市教委を訪れたのは、市内の保護者でつくる「こどもまもりたい」の能勢広さん(42)。「放射性セシウム134の半減期にあたる2年間は、とりあえず行かせないでほしい」。言葉を選びながら要望の趣旨を説明した。

 「市内は0・1マイクロシーベルトだが、日光は0・2から0・5という値も見られる。放射線の影響を受けやすい子どもを、わざわざ線量の高い所へ行かせたくない」。綾瀬市に2944人分を届けた「綾瀬っ子の未来を守る会」の立花陽子さん(43)は言う。小学5年生の長男と4年生の長女がおり、長男は「日光なら行かない」と話しているという。

 一方で複雑な思いも口にする。「日光の観光業は打撃を受けていると聞く。強く反対することが、さらに苦しめることにならないか」と能勢さん。立花さんも「被災地支援のため、大人がこぞって観光に行くよう促す取り組みはできないだろうか」と話す。

 声を上げづらい理由はほかにもある。相模原市ではことし市内72校中71校が日光へ向かったが、市内の母親(49)は「子どもが行きたがっているからと、声を上げない親も多かった。事前の説明会でも、中止になってしまったら困る、と反対しづらい空気があった」と振り返る。

 修学旅行シーズンは5月下旬から。「家庭ごとに行かせる、行かせないで分かれ、子どもがばらばらになることは避けたい」と立花さん。

 この日署名を受け取った相模原市教委学校教育課は「現地の子どもたちの屋外活動が制限されているわけでもなく、現時点で変更が必要な状況とは考えていない」としながら、「校長会と相談しながら、放射線の値や現地の情勢の推移を注視していきたい」と話している。

 日光市は事故から1カ月後の4月に水と大気中の放射線量を測定し、「健康に影響を及ぼす値ではない」として「観光安全宣言」を出している。




親の気持ちはもちろん分かる。・・・でも現地の方を苦しめてしまうのでは?という気持ちもわかる。

我が家ももうすぐ訪れる私の三十路バースデーに主人と前々から行きたいと言っていたワカサギ釣り旅行を
計画していました。

しかし・・・調べて見ると。

放射線物質の線量が非常に高く、釣っても食べることが恐いというのと、やはり子供たちが内部被爆してしまったら・・・という恐怖で、中止にしました。

色々な思いがあって、決断するのは本当に難しかったです。

子供たちに氷上での釣りを・・・と、新鮮なワカサギを・・・と、すごく楽しみにしていました。

今回はこのような決断をしましたが、数値が落ち着いて安心だと判断できたときには是非行きたいと思っています。


ナカノヤ 柴田
by nakanoya001 | 2012-01-26 10:02